お陰様でと感謝できること
今日は義父の13回忌。
法要の後に、お寺さんが話して下さったお話が心に残ったので、そのひとコマを。
・・・・・・・・・・・・
「お陰様で」という言葉があります。
陰というのは表からは見えないですよね。
ほら、こんな風に。
(と、金の中啓をひっくり返す)
表から見えない裏側。 これが陰の部分。
私たちはこうしたえない陰のものに、支えられたり守られたりして、、生きているんです。
「お陰様で」という言葉には、、あなたの陰にいる色んな人や物事があなたを通して、、巡り巡って私に還ってきました。ありがとうございます。という意味合いがあるんですね。
つまり目に見えないものに感謝の意を表してる、、ということなんですよ。
実はね、チンパンジーと人間の遺伝子の違いって、、たった1.2%なんですね。
その違いは何かって言うと、まあ、そうですね。
外見は違いますよね笑
あとは頭脳の高さ?
いやでもね、チンパンジーは瞬間記憶能力が高いので、例えば神経衰弱のようなゲームをしたら、人間より強い場合もあるんです。
ただね、チンパンジーは目に見えないものを創造することができない。
目に見えないものに感謝することはできない。
そこが人間と違う。
だから目に見えないものに対して「お陰様で」と感謝できる人は「人間だ」ということなんですよ。
・・・・・・・・・・・・ なるほど。
よく、目に見えることは2割で、それは目に見えない8割のものが因果となって現れた現象だと言われます。
例えばうまくいかないときは、、目に見えるやり方ではなく、、目に見えない心の在り方を見直すとか。
それでいくと、食育を陰で支えるのが「ファスティング」
「食べること」の裏側が「食べないこと」です。
ファスティングは目には見えない行為。 でもあなたの現象を少なからず変える。
あーなんだかファスティングしたくなってきました♡ ちょこっとやろうかな?!
