心と身体の免疫力を上げる② 「自然に還れ」と言われても山奥に引越す訳にもいかない私たちに出来ること

最終更新: 4月23日

私は母校ファスティングマイスター学院の検定講師のお仕事も時々させていただいているのですが、

そこでは「ファスティングを仕事にしたい」と思っておられる方がたくさん学びに来られます。

私のような美容関係者…より最近は医療関係の方が増えていて、きっとそれは医療の現場にいる方ほど「本当の健康とは何か?」という問題にぶつかることが多く、「病気のためではなく健康のための医学は何か?」を悩み考えた時に、必ず一度は出会うのがファスティングだからだと思います。

私はこのファスティングのお仕事をさせていただくようになってから、老若男女様々な方とお話をさせていただくようになりましたが、みなさん「より良く生きたい」そして「自分だけでなく、自分の周囲の人たち、ひいては世の中をより良くしたい」という想いで繋がっているな、と感じます。

面白いことに、検定講座では、ほとんどファスティングの話ではないパートもあります。

そこでは、新鮮な空気を吸う、朝の光を浴びるなどの意味や効果について学びます。私はここのパートも大好きで、いつも心にじんわり沁みこむ内容です。

ファスティングは素晴らしい!だけどファスティングさえしていれば健康になるというわけでも、幸せになるわけでもありません。

外に出て、風に吹かれ、土の上を歩き、樹の下で安らぐ。

空を見上げ、木漏れ日と緑の輝きに目を細めると、葉の触れ合う音、鳥や虫の鳴き声が一層鮮明に聴こえてくる。

可憐な花々にときめき、顔を寄せて香りを放つ花の奥まで見つめれば、その色や造形の美しさにうっとりする。

こんな体験は誰しもあると思います。子供のころかも知れないし、旅先かも知れません。私は毎年親友と夏山に登りますが、まさにその時はこんな感じです。


山の湧水を飲んで、喉を潤し、携帯も繋がらない(最近は割と繋がるけど)時間を過ごす。

私にとって最高に贅沢な時間です。


一度ものすごい頭痛で「大丈夫かな」と思いながら山を登りだした時がありましたが、驚いたことに気付いた時にはすっかり治っていました。

自然には人の身体の免疫力や治癒力を高める効果があります。

例えば植物は酸素を作り出すので、活性酸素から身を守るために強力な抗酸化力を持っています。動物のように動くこともできないので、外敵から身を守る様々な化学物質も作り出します。

豊かな土からミネラルを得て、日光を浴びて育つ植物には、人間には持てない力を備えています。

私たちは緑豊かな森の中に住んでいるわけでも、湧き水流れる山の中に住んでいるわけでもありません。大気汚染がコロナウィルスのような気道や肺を侵すウィルスに良くないことは分かっていても、都会に住んでいる方がいきなり引っ越すわけにもいきません。

せめて植物の力を借りて、豊かな自然の力を取り込むことが大切です。

新鮮な生野菜やフルーツをたっぷり食べましょう。

命の形が分かるもの、できる限り加工度の低い物を食べるようにしましょう。

酵素やビタミンミネラルをたっぷり含んだ新鮮な野菜やフルーツは、私たちの心も身体も癒してくれます。


ちなみに私の昨日のお昼は、時間がなくてリンゴとバナナ・・・

まさにゴリラのえさです。

あと、サロンでは芳香剤ではなく、天然の精油を入れたディフューザーを使っています。

お掃除にも精油を使います。洗濯物に芳香剤は使いません。

精油は抗菌効果のあるティーツリーやユーカリ、タイム、和精油ならヒバやヒノキもよいでしょう。自然の抗菌作用を用いることで、私たちは様々な微生物と共存し、多様性のある菌と共に助け合いながら生きていくことが出来るはずです。

現代社会において、何も考えずに暮らしていたら、自然からどんどん遠ざかってしまいます。日光の代わりにネットやスマホの電磁波やブルーライトを浴び、樹々や花や土の香りの代わりに、数知れない洗剤や芳香剤の人工的な香料にかこまれ、湧き水どころか人工甘味料やカフェインまみれの清涼飲料水や栄養ドリンクを飲む。

これでは自宅にこもっていても、免疫力や治癒力は上がらなそうです。

山田豊文先生もおっしゃっています。

「現代人はいつもそうです。自らを改善するのではなく、害になるものや、汚そうなものを排除し、それを遠ざけようとするだけです。そして自らを改善する努力をせず、安穏に暮らそうとするのです。そのせいで、私たちは、侵入しようとする異種生物を排除する能力、或いは異種生物と共存する能力を極度に低下させてしまったのです。」

生活環境はなかなか変えられなくても、生活習慣は少しずつ変えることが出来ます。

せめて口にするものだけでも、「自然なもの」に変えていくこと。

そうやって私たちの体内をできるだけ自然に還してあげることが出来れば、心と身体の免疫力も上がってくることでしょう。


☆゚+o。☆。o+゚☆゚+o。☆。o+゚☆゚+o。☆。o+゚☆


☆潮風健康美塾公式LINE


今後のイベントやセミナーの告知は下記公式LINEから行います。 またファスティングのご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい♪

https://lin.ee/eu2lRKZ


☆断食姉妹もこ&ゆう

YouTubeにもチャレンジ!チャンネル登録して応援いただけたら嬉しいです♪

https://www.youtube.com/channel/UC_bi0rX5_lWCm856E-RAY0A


☆ファスティングマイスター検定

 学びが習慣を変える第1歩。私の母校ファスティングマイスター学院

http://fasting.bz/meister/278


☆゚+o。☆。o+゚☆゚+o。☆。o+゚☆゚+o。☆。o+゚☆

142回の閲覧
潮風ロゴN 横長.png
info@shiokaze-kobe.com