afterコロナとwithコロナ 今変えること 今学ぶこと

最終更新: 4月30日

新型コロナ感染による緊急事態宣言はいつ収束するのか。それはもう先の見えないことのように感じられます。おそらく何事もなく、全て元どおりの生活が戻ってくることは、もうないのではないか、とさえ思ってしまいます。

これは決して悲観的な想いではなく、特効薬が開発されて、みんなが安心できる「afterコロナ」が来るのをじっと息を潜めて待つのではなく、「withコロナ」である今をどう過ごすか、と言うことでこれからが変わってくると感じているからです。

私たちは今、変化することを求められていると思います。今の状況から何を学び、何を変えていくか?…地球から問われているようにも感じます。

おそらく今回、特効薬が開発されてウィルスを封じ込めたとしても、この先も私たちは様々な病気や感染症と向き合うことになるでしょう。これまで人類の歴史がそうであったように。

外部に原因を求め、外部の環境に過敏に反応し、外からの治療を求めているだけでは、きっと同じことの繰り返しです。


人生に例えれば、悪いのはいつも「他の誰かのせい」で、他人の言動に一喜一憂し、いつか誰かが自分を救ってくれると待っている・・・そんな生き方だと、ずっと愚痴や不満を言い続ける人生となるでしょう。

私たちが本当の健康を手に入れるためには、私たち自身に原因を求め(食習慣や生活習慣に問題はないか)内部の環境に意識を向け(自分の体内環境が美しく保たれているか)内からの治癒力を高めること(免疫力UP)が大切なのだと思います。

そこを見落としたまま、誰かを批判したり、何かを悪者にしたり、特効薬が全てを解決すると思い込んだりするのは、危険なことなのではないでしょうか。

深く考えさせられる言葉があります。


「教育こそが真の予防医学であり、医学は実は自己教育なのである」

ルドルフ・シュタイナー Rudolf Steiner

私はこの言葉に衝撃を受けました。「そ、そのとおりや!」と心が震えたのを覚えています。


健康であるために必要なのは「教育」であり、それは美容でもダイエットでもファスティングでも同じことだと私は思っています。

これまで、あなたには「健康」について学ぶ機会はありましたか?

もちろん学問として学ばれた方もいらっしゃると思うし、いろんな本を読んで学んでこられた方もいらっしゃると思います。ただ、もしT V番組や、名前も名乗らない人が書いたネットの記事から得た事ばかりならば、偏りがあるかも知れません。そこには企業の思惑が渦巻いていたり(テレビのスポンサーの多くは食品会社や製薬会社ですよね)無責任な情報が氾濫していたりするからです。

知識には価値があります。なぜなら一度得た知識は一生物だからです。だから知識はきちんと時間とお金をかけて学ぶ必要があると私は思っています。

知らない人から無料で物を渡されたら怪しむのに、知らない人から得た無料の情報はたやすく信じてしまう、なんてことはありませんか?

私はそうでした。いろんなテレビやネットの情報に惑わされ、聞きかじりの情報に飛びつき、そんな自分を「健康オタク」だと思い込んでいました。ですがファスティングと出会い、ファスティングマイスター学院で検定講座を受けた時、目から鱗のことがたくさんで、びっくりしました。正しいと思い込んでいたことがそうでなかったり、知らずに思い込まされていたことに気付いたり。大きく意識が変わりました。


そこから2級、1級と進み、講師をさせていただくようになりましたが、細胞学や予防医学に触れることで、自分の体が持つ素晴らしい力に敬意を抱くようになりました。

ちなみにみなさんは「はたらく細胞」と言う漫画を読まれましたか?


『はたらく細胞』清水茜(講談社)


イケメンの白血球

これは以前のブログでも紹介しましたが、私たちの細胞を擬人化した内容で、ドラマティックでスペクタルな細胞の世界が見事に描かれています。この3巻などは、ウィルスとの戦いのストーリーで、今読むとものすごく納得させられることが多いと思います。


健康に必要なのは、医薬品やサプリメントだけではなく、健康であるための知識です。お医者さんは「病気の専門家」として重責の中一生懸命に働いておられます。だから、私たち一人一人は「自分の健康の専門家」になる必要があります。

私は協会の認定講師として、「ファスティングマイスター初級検定」を自主開催しています。ビジネスだけを考えれば、何度もファスティング指導させていただいたり、リーズナブルなファスティングコースを打ち出したりする方法もあると思うのですが、私は常に「教育」がベースにある活動をしたいと思っています。


だからサロンメンバー様にはスキンケアについてビシバシ指導しますし、ファスティングをされる方には、必ず初級検定をおすすめしています。

オンラインでもファスティングマイスター初級検定を受講することができます。潮風健康美塾LINEよりお気軽にお問い合わせください♪

先月はサロンで2回行いました。

初級検定講座は1日で検定試験まで行います!盛りだくさんの内容♪

私は皆様とお客様としてお付き合いしたいと言うより、共に学び成長する仲間として末長くお付き合いしたいと思っています♡

最後に・・・


新型コロナウイルスは変異が激しく、強い感染力や毒性を持つように変化していると言われていますが、山田豊文先生は『新型コロナの変異を激化させている原因は人体にある』と記事に書いておられます。(ぜひ山田豊文先生のFacebookの記事をご覧ください)


「変異を誘発する原因の具体例を挙げるならば、病院で受けるX線検査、原子力発電所から放射される各種の放射線、あえて変異を起こさせることを機序とする抗がん剤や抗生物質、微生物の繁殖を阻止するための農薬、及び防腐剤などの食品添加物が、その最たる例でしょう。他には、少々の副作用に目をつぶることが当たり前になっている各種医薬品です」


「今後、私たちは、もっともっと視野を広げてウイルス対策を行っていかなければなりません。何度も申しますが、特効薬を求めてはいけません。そのような物は、ウイルスの変異を拡大することになれども、人の健康度を上げることにはなりません。今日申し上げました、変異原性を示す色々なものから、出来る限り遠ざかった生活をすることが重要です。」

この状況から何を学ぶか。それがこれからの未来に繋がります。

強く美しく健やかな人生をあなたと共に

愛を込めて♡


☆゚+o。☆。o+゚☆゚+o。☆。o+゚☆゚+o。☆。o+゚☆

☆潮風健康美塾公式LINE

今後のイベントやセミナーの告知は下記公式LINEから行います。 またファスティングのご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい♪

https://lin.ee/eu2lRKZ

☆断食姉妹もこ&ゆう

YouTubeにもチャレンジ!チャンネル登録して応援いただけたら嬉しいです♪

https://www.youtube.com/channel/UC_bi0rX5_lWCm856E-RAY0A

☆ファスティングマイスター検定

学びが習慣を変える第1歩。私の母校ファスティングマイスター学院

http://fasting.bz/meister/278

☆゚+o。☆。o+゚☆゚+o。☆。o+゚☆゚+o。☆。o+゚☆

88回の閲覧
潮風ロゴN 横長.png
info@shiokaze-kobe.com